求人件数

2泊3日ベトナム ホーチミンの旅【前編】

現地スタッフブログ 2024-10-10

日本の一時帰国で食べたい絶品グルメ

こんにちは!カモメ編集室のRinです。
先日ベトナムのホーチミンまで旅行に行ってきましたので、旅レポをお送りします!
女性が2泊3日で行くならモデルコースとして、ちょうどいいスケジュールだった気がします。 写真が多くなり過ぎたので、前編・後編に分けてお送りします。(※後編はこちら

***

上海からホーチミンまでは飛行機で4時間ちょっと。深夜便で渡航しました。明け方に到着し、目をショボショボさせながら入国。浦東国際空港でのイミグレの厳重さに慣れていたので、タンソンニャット空港のすんなり入れ具合にちょっと拍子抜けしました。ほぼ何もチェックしてないけど大丈夫?というか隣のスタッフと喋ってて手元もこちらの顔もあんまり見てませんけど・・・というような状態でした(笑)
そして出口付近でトラベルSIMを買い、両替をしてようやく準備完了。
ちなみに普段海外旅行に行く時はわりと現地ATMで引き出すことも多いのですが、ベトナムのATM端末はカードを入れたら出て来なそうな不安に駆られる見た目をしていたので両替の方が良さそう…。

■1日目

今回の旅行は雨季でずっと雨だろうという想定で居たので、室内多めかつなるべく移動をしない内容で予定を組んでいました。(ホーチミン1区をひたすらウロウロする感じです。)

【マッサージ】
まずは深夜便の疲れを癒すべく朝イチで開店時間からリラクゼーションサロンへ!
今回は、ホーチミンの繁華街ドンコイエリアにある老舗です。
オススメのお店を調べた時に必ずと言っていいほどピックアップされている人気店。
日本語対応可でチップ込みのお値段設定、大変ありがたいです。
今回は4時間のフルコースを予約しました。ボディマッサージ、フェイシャルマッサージ、ネイルケア、ヘアケアなどを行ってもらえるコースで、全身ケアしてもらいつつ疲れも取れて(施術中寝ました)大満足…!
ちなみに後で書きますが、写真館で記念写真を撮る予定だったので、ネイルありなのも嬉しかったです。

【ランチ】
終わった後は店舗の1階に降りて牛肉のフォー&サイゴンプリンを頂きました。(上記メニューに含まれてます)解放感のあるお席でリラックスしながら食べるフォーは最高です。日本ではフォーと言えば鶏肉のイメージだったんですが、牛肉のフォーの出汁が美味しくて案外こっちの方が好きかも。

【ホテルにチェックイン】
14:00を過ぎてちょうどチェックインが出来るようになったので、ホテルへ移動。ホテルもドンコイエリアなのでアクセス良しです。荷物だけ置いたら街中へ。

【アオザイのオーダー】
ホテルからすぐの場所にある老舗のテーラーへ。こちらのお店では好きな生地で、自分用のアオザイを仕立ててもらえます!店員さんが日本語対応してくれるので、お願いすると採寸をしてくれます。
店内に沢山ある生地はどれも素敵で目移りしてしまいますが、姿見の前で色々試してシルクの花柄透かしが入っている黄色の生地にしました!ボトムのワイドパンツは白。
注文書控えをもらって、2日後に受け取りに行きました。完成したのがこちら!とってもかわいい。

【コロニアル建築など名所巡り】
雨季なので心配していましたが、晴れてくれて徒歩移動も楽々でした!
よく写真素材に使われるホーチミン像と人民委員会庁舎ですが、これもホテルから歩いてすぐの場所にあります。ドンコイエリアに泊まったらほとんど徒歩移動出来ちゃいますね。

ベトナム旅行

メトロはまだ試運転の段階ですが、まもなく開通予定とのこと。バイク移動は安全面で不安があるので(滞在中も衝突事故が目の前で起こりました)タクシーを使うほどではない距離の移動も、メトロが使えるようになったら楽になりそう。

【お買い物@ベンタイン市場】
街中をお散歩した後は、ホーチミンの台所とも言われる「ベンタイン市場」へ。庁舎からは歩いて7分ほど。
市場の大きさは1万平方キロメートル、2,000軒以上のお店が集まっているそうです。
鮮やかで涼しげな洋服や、食品、工芸品などが売ってますので、お土産はここで買えばOKですね。
フリーサイズの既製品アオザイも沢山売っていますが、実はここでもオーダーメイドで作ってもらえるそう。
午前中に注文すると、その日中には出来上がりホテルまで届けてくれるお店もあるようです。

ベトナム旅行
また、スーツケースなんかも安く売ってますので1個買ってお土産を詰め込んで帰るのもアリ。 ちなみにだいぶ客引きが激しいので、結構疲れます(笑)

【コーヒー&おやつタイム】
というわけで色々買い込んで歩いて疲れたので、カフェに入るべくレタントン通りへ。このあたりは日系の飲食店が沢山あります。私は店内のオシャレさとパンケーキの写真につられてカフェを選びました。ガラス張りなので、外の人通りを眺めながらのんびり出来てよい感じです。
これはホテルやこの後行くお店でも感じたことなんですが、店員さんのサービスや接客が素晴らしくて英語も堪能で、アジア数か国行った中でも印象に残っているのがホーチミンですね。(エリアによるとは思いますが)
深煎りした豆にコンデンスミルクが加えられている甘くて濃厚なベトナムコーヒーもパンケーキも美味しかったです!

【サイゴン川クルーズディナー】
初日最後のお楽しみとしてTrip.comでクルージングディナーを予約しました。
船の上で夜景を眺めたり、ご飯食べながら音楽を聴くのは楽しいですよね。
ホテル送迎&英語ガイド付きです!最初はガイド要らないかなぁと思ったんですが、乗り場近辺混んでる&たくさんの船が止まっていて自分の乗る船の受付場所がイマイチわからなかったりしたので、お願いして正解でした。写真とかも撮ってくれます。(羽が生えているように見える)

ベトナム旅行
ご飯はビュッフェ形式。好きな席に座って自由に食べられます。
ベトナムといえばサイゴンビール!東南アジアのビールはスッキリしていて飲みやすい印象です。
また、氷を入れて飲むのでずっとキンキンに冷えていて美味しいんですよね。

ベトナム旅行
運航中は、前方のステージで伝統舞踊や歌手の方が各国の名曲を歌ってくれるパフォーマンスがあるので、時間はあっという間です。お腹が満たされたら、ガイドさんと一緒に船の屋上に上がってホーチミンの夜景を眺めます。ガイドさんが色々解説してくれるのですが、なんと英語だけでなく中国語も話せる方でした。
(今ちょうど勉強していて中国に留学したいらしい。)

屋上はビールで若干火照った頬に夜風に当たって気持ちが良いです。極楽~~~
大体2時間くらいで元の場所に戻ってきたら、またタクシーが待機していてホテルまで送り届けてくれます。
充実の1日目でした!2日目以降については、また後編でお届けします。

2024/10/10

<求職者の皆様にお願い>
カモメに掲載されている求人情報は、求人掲載企業に対して求人情報に虚偽がないようにお願いはしておりますが、掲載内容の全てを保証するものではありません。労働条件・待遇等については、ご自身で企業に十分確認されることをお願い申し上げます。また、求人掲載内容と実際の労働条件が著しく異なる場合、大変お手数ですが以下までお知らせいただけますようお願いいたします。弊社から求人掲載企業に誤記・虚偽がないか確認をさせていただきます。ご連絡先:info@kamome.cn