求人件数

カモメ社員旅行2017年

カモメ編集部通信 最新記事へ

2017/9/1

こんにちは、カモメ編集室のTです!

ちょっと前のことですが、8月中旬に 会社の社員旅行で中国の寧波(ニンポー)というところに行ってきました。寧波は日本人にはあまり馴染みのない観光地ですが、上海から高速鉄道で2時間ということもあり、上海から日帰りや1泊2日で旅行に行く人が多いようです。
港町として栄えたということもあり、海鮮料理が有名な場所です。

【上海の虹橋駅 空港のように広い高速鉄道の発着駅です】

【高速鉄道 通称ガオティエ 中国は国土が広いので300キロも普通に出ます】

約2時間程で寧波に到着!
日々の疲れで社内で寝てたらあっという間でした。

ここからはタクシーで移動し、ホテルへ。
カモメ編集室は少数精鋭組織なので、タクシー2台で十分な人数です(笑)

そして、、、ほどなくしてホテル到着!

ロビーの写真しか撮っていなく、雰囲気全然伝わりませんが、かなりキレイなホテルでした!私が参加した過去2年のホテルと比べても一番良かったです!
なにが良いかというとベッドのマットがとても気持ちよく、(今まで出張で泊まってきた数々のホテルの中でダントツのレベル)まさに安らぎを得られるようでした。

やはり旅行でホテルは重要ですよね!特に今回は個人的に最も重要視していました。
というのも過去2年はかなり詰め込んだスケジュールだったため、
今回はゆとりのある行程でホテルでゆっくりすることが目的だったからです。

しかし、、ところがいざホテルに到着してからの予定を確認すると、初日から登山や渓流下りをする予定で意外とハードなスケジュール。。。旅程すらほとんど確認していなかった私が悪いのですが。

一応山登りの前に腹ごしらえということでランチです。
古民家のようなレストランというか、定食屋みたいなところでした。

ずらりと並んだ食材の中から好きなものを選ぶとそれに合わせて調理してくれるというもの。

【たぶん、アサリ。。】                 【なんかの豆ですね。。】
みんなお腹が空いていたのでほとんど写真撮る前に手を付けてしまい、
キレイに撮れたのはこの2枚だけでした。。すみません。

昼食後、嫌々ながらも山登り。でも言うほど高い山ではありません。
東京の高尾山よりも低いレベルです。

意外と綺麗でした!日本の田舎と変わらない感じですね!
大都市上海から少し離れるだけでこんな場所もあるんですよ。
もちろん空気も綺麗です!

川や滝もあり水も非常に澄んでいて綺麗でした。

もう日本ではあまり見かけないクワガタもたくさん生息していました。

正直歩くのは辛かったですが、自然に触れながらいい汗もかくことができ、
都会では味わえない清々しい気分になりました。

登山の後は実はラフティングをやる予定だったのですが、受付時間に間に合わず、
残念ながらキャンセルに(笑)

一応写真は撮りました。川の流れは非常に緩やかなのですが、すごく濡れるんです。
なぜかというと、近くのボードと水鉄砲やら何やらで水を掛け合うからです。
オールで漕がないと進まないほど緩やかなラフティングでみんなビショビショになって
遊んでいました。これが中国式みたいです。

本当は2日目にもラフティングはできたのですが、2日目にわざわざ濡れた服を着替えた
くないということで満場一致で今回は中止。

2日目は平和に軽く市内観光をして上海に戻りました。

寧波は正直そんなに見どころが多い観光地ではありませんが、夏にゆっくり過ごす場所として はかなり良い場所かなと思いました。

私達の会社は毎年社員旅行に行っていますが、中国で社員旅行は今非常にブームになっております!
もちろん中国だけではなく、タイやベトナムでも人気の社内イベントです。
アジアの人達はこういったイベント事を重要視する方が多く、企業も社員の満足度向上のために福利厚生として取り入れています。日本と違い参加率も非常に良いんです!

日本ではかなり廃れてしまった社員旅行ですが、海外ではまだしばらくブームが続きそうですね。

カモメ編集室も来年は海外旅行へ行けるようにまた仕事を頑張っていきたいと思います!

2017/9/1

<求職者の皆様にお願い>
カモメに掲載されている求人情報は、求人掲載企業に対して求人情報に虚偽がないようにお願いはしておりますが、掲載内容の全てを保証するものではありません。労働条件・待遇等については、ご自身で企業に十分確認されることをお願い申し上げます。また、求人掲載内容と実際の労働条件が著しく異なる場合、大変お手数ですが以下までお知らせいただけますようお願いいたします。弊社から求人掲載企業に誤記・虚偽がないか確認をさせていただきます。ご連絡先:info@kamome.cn