ログイン(新規登録)
メニュー 閉じる

カモメ編集部通信

2泊3日ベトナム ホーチミンの旅【後編】

現地スタッフブログ 2024-10-12

日本の一時帰国で食べたい絶品グルメ

こんにちは!カモメ編集室のRinです。
ベトナムのホーチミン2泊3日旅行の後編をお届けします!
前編はこちら

***
■2日目

今回は朝食込みで予約していたので、ホテルでご飯です。ビュッフェ形式で洋食がメインですが、一部中華風もあり、チャーハンが美味しくて朝から沢山食べてしまいました。ビュッフェの盛り方って個性が出ますよね。

【記念写真撮影】
2日目午前の予定は、まずベトナムの民族衣装アオザイを着ての写真撮影!ホテルからはタクシーで15分ほどです。ベトナムでもタイと同様にGrabが使えますので、ホテルから配車してスイスイ移動出来ました。 予約して向かったのはスタジオは、女性だけでなく、男性用の衣装もあり、七五三などお子さん、家族の集合写真も撮影可能な日系写真スタジオで、受付は日本語可能でした。

こんな感じで撮影が出来ます。所要時間はメイクも含め約2時間。サンプルで1ショットだけピックアップしましたが、衣装や小道具、背景はいろんなバリエーションで撮影してもらえて、プリントだけでなくデータも頂けますので記念に是非撮影してみては如何でしょうか?

【ランチ】
満足したのでまた1区に戻りランチです。 リサーチして気になっていた人気レストランに行きました。お店の名前は日本語に訳すと「美味しいレストラン」。その名の通りとっても美味しかったです!

ベトナム旅行
ベトナム料理だけでなく中華料理、タイ料理、日本料理のメニューもあるこちらのお店。
私はパッションフルーツのジュースと野菜あんかけ麺とスパイシーな揚げ物を注文しました。全部美味しい!
ただ、だいぶボリュームがありますので、小食な人なら2人で食べてちょうど良いかも(笑)
内装も、とっても素敵でした。でもお値段はリーズナブルだしカジュアルでOKなお店なので、またリピートしたいと思います。

【ベトナム戦争証跡博物館】
ランチ後は再び徒歩移動でこちらの博物館へ。戦場カメラマンや報道写真家について紹介されているフロアもあります。右側の写真、教科書で一度は見たことがあるのではないでしょうか。
日本人カメラマン沢田教一さんのピューリッツァー賞受賞作となった「安全への逃避」が展示されています。

【夜ごはん】
夜ご飯はオススメされて行ったお店へ。ホーチミンへ移住された日本人の方が10年以上前に現地で立ち上げたイタリアンレストランとのこと。
予約をしていなかったので外で並んで待ちましたが、ウェイティングゾーンもお水などが置いてあって素敵。
室内をうっかり撮り忘れてしまったのですが、内装の雰囲気も良くて店員さんのサービスも最高でした!

ベトナム旅行
お料理、チーズがとっても美味しいんですよね。カプレーゼと看板メニューのマルゲリータピザを注文。
Ngon quá(ンゴーンクワー)!個人的にデザートのフローズンヨーグルトアイスもお気に入りです。

■3日目
【チェックアウト】
昨日と同じくホテルでゆっくり朝ごはんを済ませたら、1日目にオーダーしたアオザイを受け取りに行ってパッキングしてチェックアウト。荷物はフロントに預けて残りのスケジュールへ!

【お買い物@ショッピングモール】
ホテル近くにはショッピングモールがいくつかありましたので、ランチタイムまでフラフラすることに。
Vincom Center(ビンコムセンター)やSaigon Garden(サイゴンガーデン)、Parkson(パークソン)の3つを見てまわりました。パークソン内にはユニクロも有りましたので、ちょっと上着、着替えを買いたいという時にも大変助かりました。

【ランチ】
ランチには事前に調べて気になっていたレストランへ行ってきました。入口があまりにも「人の家」という感じなので迷いましたが、この階段を上がっていくとお店がありました。屋根ありテラス席という感じで、空調が苦手な私にはちょうど良いです。オリエンタルな装飾品が可愛いですよね。
海鮮焼きそばと空芯菜炒め(あるとつい頼んでしまう)ガーリックが効いてます。
そして甘辛い味付けのエビの串焼き。全部美味しい!これも恐らく2人で食べてちょうどいいです。
プラスしてドリンクも注文してたので、本当にお腹はちきれそうになりながらお店を出ました。
階段降りるのキツかった…

【コーヒー&おやつタイム】
昼食後、サイゴンスクエアでお洋服やバッグ・靴類を見た後は高島屋へ移動しまして、ベトナムでは知られたコーヒーチェーンでカフェブレイク。アイスコーヒーとパッションフルーツのチーズケーキを注文しました。熱い国で食べるケーキ、大体甘すぎるのですが、これはちょうどよかったです。フルーツの酸味が有ったからですかね。製氷機の種類が違うのか、日本ではあまり見ないトッポギみたいな形の氷も面白いです。

【舞台鑑賞「AOショー」】
これは現地で見てみたいなと思っていた公演で、サイゴンオペラハウス(ホーチミン市民劇場)にて不定期で上演されています。AO SHOWはバンブーサーカスとも言われていて、竹を使ったアクロバティックな演目で、コンテンポラリーダンスやベトナム農村部の文化がミックスされたものです。
ショーは1時間程度で老若男女気軽に楽しめる内容なので、公演期間に滞在される方は是非チケットを購入してみて下さい!(ちなみにロビーで提供されているウェルカムドリンクのピーチティーが美味しいです)

【フットマッサージ】
公演後は、ホテルに荷物を受け取りに行った後(劇場もホテルすぐ近くなので徒歩で戻れます) 時間潰しにフットマッサージ!3日間沢山歩いて疲れましたので…。リーズナブルなお店です。周りを見ると韓国人のお客さんが多かった印象。

【【夜ご飯@空港】
〆は空港に移動して鶏肉のフォーです!ベトナムの空港だと到着ロビー(しかも外)にいくつかこのようなお店が出ているので、チェックイン前にササっと食べることが出来ます。

【お土産購入】
チェックイン後は、空港内のお店でカモメスタッフへのお土産を購入しました。ミニマンゴープリンとナッツです。
自分でも食べてみたのですが、どちらも美味しかったです!
ベトナム旅行
これにて2泊3日の旅、終了です!最近は円安で海外へ行くのは気が引けてしまう方も多いかと思いますが、ベトナムドンはその中でも円安の影響が最小限であり、ベトナムの物価自体もそれほど上がっていないので、今いく旅行先としてはベストチョイスなのではないでしょうか?
ハノイやダナン、フーコック島なども行きたいと思っていますので、また次回の旅レポでお会いしましょう!